お鳥さま6羽に飼われている人間の80%妄想で出来ている日記。
ヒインコ盗難情報
4月16日栃木県佐野市のペットショップでヒインコのひーちゃんが盗まれてしまったそうです。
翠雲さんのブログにひーちゃんの写真が載っています。

ひーちゃんの写真
ひーちゃんを返して!
近くにお住まいの方で心当たりのある方はご協力をお願いします。
レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030
Posted by yuyunoko
 
[スポンサー広告
掛川花鳥園1
19日は掛川花鳥園へ行ってまいりました。

2週間ほど前にtwitterで参加者を募っていたのを見て
掛川って行った事ないし前から1度行ってみたいと思ってたし・・・ということで旦那さんと2人で参加。

私と同じく関西から行くFさんという方がいたので是非ご一緒しましょうという事で
一緒に新幹線の指定席を購入してもらいました。

後は全て東京から来る方達で、面識のある方は1人もいません。
最初は参加者10名ちょっとだったのですが直前ぐらいになり20名程に増えた。
ここで人見知りの私は若干怖くなるんですが今更キャンセルも出来ないので腹を括りました。


当日は大阪は朝から雨がシトシト雨
ジメジメしてイヤだなぁなどと文句を言いながらも
7時半発の新幹線なのに6時半には駅に着くというハリキリぶり。
なんだかんだで非常に楽しみダッタンデスああっ
20分ぐらいに待ち合わせをしていたのですが、Fさんも早く着いていたようで
7時過ぎに落ち合いました。

新大阪から掛川までは1時間半程なのですがその間は鳥の話で盛り上がって
あっという間に掛川到着。
掛川はとっても良いお天気で暑かったです。
傘持っていって失敗。

花鳥園に着くと先に到着されていた東京組の方と軽くご挨拶して軽く雑談。

ふと気が付くと入り口ではこんなに可愛い看板娘さんがお出迎えしてくれていました。

$ふらふらチキンライス
寝てるー(゚∀゚)けどきゃわいーーーー!
モフモフ・・・モフモフ・・・
あぁ可愛すぎてつらい(* ´Д`*)

と、初っ端から萌えすぎて我を失いかけたのですが
なんとか正気に戻って入場券を購入。

気がついたら東京組の方が数名到着されていました。

何やら10時にペンギンの餌やりが始まるとのことで
まだ全員到着はしてなかったようですが急いで入場。

休日だけど全然混んでいなかったので、ペンギンの餌やりも
子ども達の間に入って恥ずかしい・・・みたいな思いをする事もなくw
落ち着いてお魚あげる事が出来ました魚

$ふらふらチキンライス
こんな感じでご飯を待っています。
水面からはみ出た足が可愛いハート☆
ここでも萌え死にそうになりながらもなんとか持ち堪えて
その辺をウロウロしていた水鳥さん達にご飯をあげるペレット

朝1番でお腹がすいていたからか皆すごい勢いで近寄ってくる溜め息

$ふらふらチキンライス
バリケンさん。名前がイカツイけど可愛い。ビリケンさんじゃないよ
顔にニワトリみたいなのがついてる白い鳥

ふらふらチキンライス     ふらふらチキンライス
音も立てずにやって来て気がついたら横で待ってる子達。


$ふらふらチキンライス
ズッキューーーン*はーと
こ・・・こここんな顔で見られたらもう全部このコにあげたくなっちゃうではないか!


ここで10時半からフライトショーが始まると聞いて、もう既にHPは半分ほど削られていたのですが
フラフラしながら屋外へ移動走る人


ふらふらチキンライス      ふらふらチキンライス
ここにも水鳥さん達が。
室内のコ達とは違ってくつろぎモード。

人に尻向けられたらムカつくだけなのに鳥に尻向けられたらありがとうって思うのはなんでだろう。


そしてベンチに座ってボーっとしてると後ろの小屋からコンゴウインコが颯爽と登場。
$ふらふらチキンライス
ベニコンさんとルリコンさんのコンビ

$ふらふらチキンライス
美しい瑠璃色

ふらふらチキンライス      ふらふらチキンライス
地面スレスレを優雅にThursday(鳥)飛ぶ

$ふらふらチキンライス

$ふらふらチキンライス
シンクロ率が400%を超えています!
後ろにお尻のコがまだいるのは内緒。


$ふらふらチキンライス
楽しそうな顔笑3


ここでコンゴウインコのショーは終わり。
続いてフクロウのショーが始まるのですがそれはまた次にヾ(。・ω・。)

Posted by yuyunoko
comment:8   trackback:0
[インコ
【鳥】ニワトリって臭う?
ニワトリ飼ってるって聞くと「ニワトリって臭くないのかな」って思われがちです。

ニワトリに限らずですが一般的に犬、ネコ、インコ以外の動物は
飼ってると「ニオイとかないの~?」って聞かれる事が多い気がします。

私もココを飼う前はニワトリ飼うのはいいけどニオイ大丈夫なのか?って思いました。



実際飼ってみて、臭いはほとんどないです。
気になるのは糞ですが、インコの糞とほとんど同じで
インコのそれをそのまま大きくした感じです。
臭いもほとんどありません。
ケージの掃除を毎日すれば臭う事はまずないです。

ただニワトリは1日1回か2回盲腸便という茶色い糞をします。
その糞はとてつもなく臭います。
肉食動物のそれと同じような臭いがします。

ケージの中にいる時にしてくれてたらいいんですけど(乾いたら臭いはなくなります)
外に出してる時にされるともう涙目です。

普通の時の糞とは違って、一応形は保っているもののやわらかくてトロっとしてるのでティッシュで掴む事も出来ず、カーペットや服に付いた時は泣きながら拭き取るしかありません。
しかもちょっとシミになったりしますので注意が必要です。

ウチの場合はあまりカーペットの上には乗せず出来るだけフローリングの上を歩いてもらってます。
歩きにくそうでちょっとかわいそうですが


体臭についてはくさいと思うかは人それぞれですが、ニオイの強さは※インコ臭よりも強いです。

ココのニオイは変わります。
外にお散歩に連れだしてたくさん日光浴させた後は太陽の香りというか、干した布団の香りというか
とっても良いニオイがします。しかも暖かいし背中に顔うずめても怒らないからやりたい放題

ですが1日中ケージの中にいた時なんかはあまり良いニオイとは言えないかも。
若干ツンとしたニオイがします。
それでもくさいとまではいかない程度です。

ニワトリは、もとから何かのペット飼ってるおうちからすると
ニオイは全く気にならないぐらいですが
ペット飼ってないおうちからすると臭いかもしれません。



※インコ臭というのは、鳥さん飼ってらっしゃる方は分かると思うのですが
インコの持つ独特のニオイの事です。名前からしてあまり良いニオイではなさそうな感じがしますが。
どんなニオイがするかは個体差があるのですが、よく言われるのはフスマのニオイとか、干した布団のニオイ等。たまに雑巾のニオイがする事もあるそうです。
しかし鳥好きから見るとどんなニオイだってわが子のニオイはたまらん良いニオイなのです。
稀に全くニオワないインコもいるそうです。

普通の方から見ると変態っぽいですがこれがやみつきになるんです。

我が家のインコ達もインコ臭あります。
それぞれニオイが違います。
毎日の放鳥の際には必ず嗅ぎます。
怒られようが逃げられようが鼻を噛まれようが嗅ぎたいものは嗅ぎたい。
インコ臭は危険なのです。


ビバインコ臭



$ふらふらチキンライス
もっと良いニオイになぁれ~
Posted by yuyunoko
comment:2   trackback:0
[インコ
【鳥】こまつか苗さんの個展へ
日曜日、京都のペンギン・インコ陶工房のこまつか苗さんの個展に行ってきました。

こまつか苗さんの個展は初めてです。

たまたま色んな鳥好きの方のブログで個展がある事を知り、これは是非行ってみたいという事で車で1時間半ほどかけて行ってきましたくるまb



こまつか苗さんの作品の中ではオカンカーメンというキャラクターがとても有名ですね。
オカンがカーラー巻いた姿にとても似ていることからオカンカーメンという名前になったそうで。

$ふらふらチキンライス
↑このオカンカーメンはデカくて迫力がありました。


$ふらふらチキンライス
ま、禍々しい・・・。
でも生オカン見れて感動しましたキラキラ


もちろんオカンの他にも可愛いペンギンやスズメやコザクラインコをモチーフにしたお皿やカップがたくさんありました。
ふらふらチキンライス
コザクラ軍団の小皿可愛いです
右下の小皿から何か怪しげな気を感じますが・・・


ふらふらチキンライス  ふらふらチキンライス
味のあるコーヒーカップ。
オカンの表情がたまりません。             こちらは遠心力で頭がw



$ふらふらチキンライス
「オカンランシャ」だそうです。どれも鳥好きにはたまらん柄なのです。


$ふらふらチキンライス
とりくさいです。

これ欲しすぎる
大人気なんだろうなぁ・・・。



$ふらふらチキンライス
この鈴かぶったコザクラインコ皿。
これが可愛すぎて欲しかったんですが売り切れていたようで残念。


私が行ったのは最終日のしかも夕方だったので
ほとんど売れてしまっていたらしくかなり少ないようでした。

また7月にも百貨店で鳥雑貨の販売会があるようでそちらの方にも行きたいと思いますグー

$ふらふらチキンライス
せっかなのでこの日はオカンのポストカードを2枚購入。


$ふらふらチキンライス
こちらは頂きました。こまつか苗さんのお友達の方からだそうです。
ありがとうございます。


終わった後は近くの商店街をウロウロして滅多に行かない京都を満喫しましたよーじや

京都は近いようで結構遠いので普段なかなか行く機会がありません。
なので土地勘が全然ないので具体的にどの辺りなのか、周りに何があるのか全然分かりません。
ギャラリーは、あれは何駅なんだろう・・・、高島屋や大丸のある1番賑わった所から
車で5分程走ったところにありました。
大学?が近いのかオサレな若者がたーくさん。


そして近くに大きな商店街があって、有名なすき焼きの三嶋亭があるではないですか!
行った事はないのですけどいつか行ってみたいお店ですsao☆

この日は久々に楽しい休日を過ごせました音符
Posted by yuyunoko
comment:0   trackback:0
[インコ
