お鳥さま6羽に飼われている人間の80%妄想で出来ている日記。
ヒインコ盗難情報
4月16日栃木県佐野市のペットショップでヒインコのひーちゃんが盗まれてしまったそうです。
翠雲さんのブログにひーちゃんの写真が載っています。

ひーちゃんの写真
ひーちゃんを返して!
近くにお住まいの方で心当たりのある方はご協力をお願いします。
レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030
Posted by yuyunoko
 
[スポンサー広告
【鳥】ニワトリって臭う?
ニワトリ飼ってるって聞くと「ニワトリって臭くないのかな」って思われがちです。

ニワトリに限らずですが一般的に犬、ネコ、インコ以外の動物は
飼ってると「ニオイとかないの~?」って聞かれる事が多い気がします。

私もココを飼う前はニワトリ飼うのはいいけどニオイ大丈夫なのか?って思いました。



実際飼ってみて、臭いはほとんどないです。
気になるのは糞ですが、インコの糞とほとんど同じで
インコのそれをそのまま大きくした感じです。
臭いもほとんどありません。
ケージの掃除を毎日すれば臭う事はまずないです。

ただニワトリは1日1回か2回盲腸便という茶色い糞をします。
その糞はとてつもなく臭います。
肉食動物のそれと同じような臭いがします。

ケージの中にいる時にしてくれてたらいいんですけど(乾いたら臭いはなくなります)
外に出してる時にされるともう涙目です。

普通の時の糞とは違って、一応形は保っているもののやわらかくてトロっとしてるのでティッシュで掴む事も出来ず、カーペットや服に付いた時は泣きながら拭き取るしかありません。
しかもちょっとシミになったりしますので注意が必要です。

ウチの場合はあまりカーペットの上には乗せず出来るだけフローリングの上を歩いてもらってます。
歩きにくそうでちょっとかわいそうですが


体臭についてはくさいと思うかは人それぞれですが、ニオイの強さは※インコ臭よりも強いです。

ココのニオイは変わります。
外にお散歩に連れだしてたくさん日光浴させた後は太陽の香りというか、干した布団の香りというか
とっても良いニオイがします。しかも暖かいし背中に顔うずめても怒らないからやりたい放題

ですが1日中ケージの中にいた時なんかはあまり良いニオイとは言えないかも。
若干ツンとしたニオイがします。
それでもくさいとまではいかない程度です。

ニワトリは、もとから何かのペット飼ってるおうちからすると
ニオイは全く気にならないぐらいですが
ペット飼ってないおうちからすると臭いかもしれません。



※インコ臭というのは、鳥さん飼ってらっしゃる方は分かると思うのですが
インコの持つ独特のニオイの事です。名前からしてあまり良いニオイではなさそうな感じがしますが。
どんなニオイがするかは個体差があるのですが、よく言われるのはフスマのニオイとか、干した布団のニオイ等。たまに雑巾のニオイがする事もあるそうです。
しかし鳥好きから見るとどんなニオイだってわが子のニオイはたまらん良いニオイなのです。
稀に全くニオワないインコもいるそうです。

普通の方から見ると変態っぽいですがこれがやみつきになるんです。

我が家のインコ達もインコ臭あります。
それぞれニオイが違います。
毎日の放鳥の際には必ず嗅ぎます。
怒られようが逃げられようが鼻を噛まれようが嗅ぎたいものは嗅ぎたい。
インコ臭は危険なのです。


ビバインコ臭



$ふらふらチキンライス
もっと良いニオイになぁれ~
Posted by yuyunoko
comment:2   trackback:0
[インコ
comment
1 ■無題
盲腸には消化しにくい食物繊維などを分解する微生物がいて消化を助けているらしいです。 ですから通常肉食動物には存在しない筈なのですが、何故かフクロウには立派な盲腸があって、時々とてつもない悪臭を放つ糞をします(通常の糞は殆ど臭いません)。
ですからユユノコさんのご苦労がとても分かります(^^) うちの嫁さんなんか、サスケの飼育当初に大量の盲腸糞を頭から浴びた事がありますよ(^_^;)
2010/06/13 19:22 | URL | edit posted by 飼育係
2 ■>飼育係さん
頭から浴びるとは・・・それはご愁傷さまです(;д;)
私は小さなチャボの盲腸便ですらいつも悶絶しています(ノд-。)
手につくのもとてもイヤなのでかなり注意しています。(私がニオイにすごく敏感なので)
チャボが自分の頭の上に来る事はないので浴びせられる事はないだろうなと思います(笑
2010/06/14 04:43 | URL | edit posted by ユユノコ
comment posting














 

trackback URL
http://miyabitamin.blog133.fc2.com/tb.php/78-f1cc70ce
trackback
