お鳥さま6羽に飼われている人間の80%妄想で出来ている日記。
ヒインコ盗難情報
4月16日栃木県佐野市のペットショップでヒインコのひーちゃんが盗まれてしまったそうです。
翠雲さんのブログにひーちゃんの写真が載っています。

ひーちゃんの写真
ひーちゃんを返して!
近くにお住まいの方で心当たりのある方はご協力をお願いします。
レインボー・パロット
TEL:0283-85-7030
Posted by yuyunoko
 
[スポンサー広告
第10回TSUBASAシンポジウム
6月12日(日)、大阪にて第10回TSUBASAシンポジウムがありました。
2年前の京都のシンポジウムには行けなかったので今回私は初参加です。

今回は3人の講師の方々にとてもためになるお話を聞かせて頂きました。


松井淳先生(オーストラリアバードウォッチングガイド)
「オーストラリアのオウム・インコ」
主にオセアニア地区でバードウォッチングのガイドをされている方で
野生のインコオウムの写真をたくさん見せて頂きました。
セキセイインコやモモイロインコ、ゴシキセイガイなどがたくさんで群れている姿はやっぱりスゴイ…。
飼育下ではなかなか見られない光景ですね。
死ぬまでに1度は行きたいなぁ、バードウォッチングツアー。


上田亜希子先生(フォーゲル動物病院)
「こんなに違う鳥のからだのしくみ」
鳥と人間のレントゲン写真を見比べながら分かりやすく病気のお話等をしてくださいました。
呼吸器系や生殖器系のお話など興味深かったです。
鳥の身体は人間と比べるととても複雑で、病気が進行してしまうと治療もとても難しいんだなぁと先生のお話を聞いて
普段から気をつけて見てあげないといけないなと改めて思いました。


磯崎哲也先生
「生きがいとは何か?」
鳥のエンリッチメントについてのお話をして頂きました。
人と鳥とが幸せに暮らしていくにはどうすればよいか。
鳥達はどうすれば幸せになってくれるのか。
内容はいたって真面目なのですが磯崎先生のお話の仕方がとってもコミカルで
たびたび笑いも起こる楽しい講演になりました。


講演の後は、プレゼント抽選&じゃんけん大会。
ワタクシ残念ながらどっちも当たりませんでしたー!じゃんけんに至っては3回とも1回戦負けという…
い、いいもん鳥グッズはとりっずフェアでしこたま買ったから…(´;ω;`)


最後は
鳥の飼い主への十戒


今回初参加でしたがとても有意義な時間を過ごせました。
普段の自分の飼育方法、鳥たちに対する接し方を改めて考えさせられました。
Posted by yuyunoko
comment:0   trackback:0
[ブログ
| HOME | next
